【対策6項目!!】サイト保護とWORDPRESSの脆弱性を理解する

f:id:fortunaplan:20160515191844j:plain

 

今回は「Wordpressのセキュリティ」ネタです。

WordPressは、ウェブサイトを制作する上で世界で最も使用されているCMSです。しかしその人気は、WordPressのサイトがハッカーの対象になります。

Wordpressのセキュリティの脆弱性を理解する&あなたがワードプレスを保護する。

あなた自身でウェブサイトを保護する方法を理解するためには、WordPressのセキュリティの脆弱性の種類を理解する必要があります。この記事では、ワードプレスをロックダウンし、一般的な脅威か見ていきます。

Wordpressのセキュリティの脆弱性

出典:WPScan.orgからの統計

39%クロスサイトスクリプティングXSS

XSSは、他のユーザーが閲覧中のウェブページにクライアント側のスクリプトを挿入します。アクセス制御と他の偽装攻撃を回避するために使用します。インターネット上すべてのセキュリティ脆弱性の84%がXSSによる攻撃です。

その他の攻撃ベクトル

ファイルインクルージョン脆弱性

ウェブサイトは、URLの中に置かれた引数に応答し動いています。
あなたのPCに、もし脆弱性が含まれていた場合を想像してみてください。
誰かがこの脆弱性を発見した場合、それが悪用される可能性があり。そして、これは出力(設定適切な権限のない)UNIXサーバーのパスワードファイルを盗み攻撃するでしょう。

これが発生する可能性がわずか害例です。または誰かが同様にこの方法を介してサーバー上に自分のファイルをアップロードすることができます。

あなたがワードプレスを保護する方法

弱いログインを削除します。強力なパスワードを強制&2要素認証(reCAPTCHA)を使用する。
マルウェア防止。
脆弱なサーバーを変更する。
適切なユーザー許可を設定する。
正しいワードプレスをセットアップする。
すべてのテーマ、プラグインを最新に保つ。
許可を設定する。

転用:WordPress Topic株式会社フォチューナから

FORTUNA.INC(株式会社フォチューナ)は、WordPressCMSをメインにwebサイトの制作とデザインを得意としています。東京、秋田、札幌でITテクノロジーの先にある「感動」を目指しウェブサービスを創り続けています。